top of page

会社の健康診断の費用は誰が負担する?

健康診断の費用は会社が全額負担する

従業員に健康診断を受けさせることは会社の義務なので、費用は会社の負担となります。

料金は病院によって異なりますが、従業員1人あたり7,000円~13,000円が相場です。ただし、診断方法や人数によって料金は変わってきます。会社の定期健診用に見積もりを受け付けている医療機関もあります。

また、健康診断には保険が適用されません。すべて自由診療となります。

健康診断は会社と従業員の責務なので、労働時間中に受診する場合は賃金を支払うのが望ましいです。しかし、受診している間は仕事をしていないので、賃金を会社が支払わなくても違法ではありません。



最新記事

すべて表示

年末年始の営業に関するご案内

弊社では年末年始につきまして下記のとおり休業いたします。 休業期間:2024年12月21日(土)~2025年1月5日(日) 最終営業日:2024年12月20日(金) 営業開始日:2025年1月6日(月) なお、休業中の電話対応、およびメールのお問い合わせに対するご返信はでき...

法令で定められた11項目の健康診断とは?

一般健康診断は職種など仕事の種類や、勤務時間(夜勤)に関係なく全職種に対して実施される健康診断です。 年に1回の実施が義務付けられています。なお一般健康診断の中には、新しく採用した従業員に対しても行う雇入れ時の健康診断も含まれています。 一般健康診断・定期健康診断の項目は、...

夏季休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、甚だ勝手ながら弊社は、 2024年8月13日(月)~2024年8月18日(日) まで、夏季休業(お盆休み)とさせていただきます。...

Comments


bottom of page