top of page

定期健康診断の対象者は??

定期健康診断の対象者は「常時使用する労働者」と定められています。常時使用する労働者って誰?という話になりますが、まず正規従業員(正社員)は全員対象になります。注意が必要なのがアルバイトです。

アルバイトなどのパートタイム労働者は、無期契約(もしくは契約期間が1年以上の有期契約)で、かつ正規従業員の週所定労働時間の4分の3以上働いていれば、定期健康診断の対象者になります。労働時間によって対象になるかどうかが変わってくることは、しっかり押さえておきましょう。なお、直接労働契約を結んでいない派遣社員に定期健康診断を受診させる義務はありません。


最新記事

すべて表示

ゴールデンウィーク期間中の営業について

ゴールデンウィーク期間中の営業について 平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 当期間中は電話でのサポート・お問い合わせはお休みさせていただき、メール・FAXでご依頼いただいた対応等は2024年5月7日(火)より順次対応させていただきます。 期間中は皆様にご不便ご

ゴールデンウィーク中の営業について

ゴールデンウィーク中の営業について 4月29日(土)〜5月7日(日) までお休みをいただきます。 5月8日(月)より通常営業させていただきます。 よろしくお願いいたします。

bottom of page